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券面の説明(4) - 口座発売

マルス券・乗車券(姫路→小田原)

券面右下に 経2 と印字されているのは、口座発売を行った、乗車券・自由席券(自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券)を表しています。

この場合、経路2(東海道線(在来線)経由)での発売です。

乗車券発売の歴史 - 運賃加算

マルス端末における乗車券発売の歴史は、昭和30年代後半から使用された、Y型〜X型〜W型〜V型と呼ばれる時代に遡ります。当時は、指定券に対して、同一の区間の乗車券を1葉で発券する運賃加算の操作のみ可能でした。

口座発売が登場

時代が進み、昭和40年代後半から登場したN型端末で、乗車券・自由席券の単独発売が可能になりました。このとき採用された発売方法が、口座発売と呼ばれる方法です。

口座発売とは?

乗車券・自由席券は、発着駅のみならず、乗車する経路によって売り分けることが必要です。これらの経路・運賃情報を、予めホストコンピュータ側で設定しておき、経路番号を指定して発売します。

下記に、乗車駅:東京、降車駅:金沢で、口座照会した例を示します(平成10年4月)。当時、ほくほく線経由が経路7となっており、必ずしも汎用される経路が経路1となっていないことがある点に注目です。

経路番号経路営業キロと運賃
経路1東京−新幹線−米原−北陸622.5km ¥9,350
経路2東海−北陸622.5km ¥9,350
経路3東京−新幹線−名古屋−高山線−北陸681.6km ¥9,870
経路4東海−高山線−北陸681.6km ¥9,870
経路5上越−信越−北陸514.9km ¥7,980
経路7高崎線−上越−六日町−ほくほく−犀潟−信越−北陸460.7km ¥7,570

この経路番号は、上記のようにホストコンピュータに照会して知ることができますが、出札のプロは、よく売れる区間に関して、経路番号を覚えていて、一発で発券する技を披露していました。

経路入力発売と経路自動案内

口座発売に対して、経路を直接入力して発売する、経路入力発売もその後登場し、口座が設定されていないような複雑な経路や、取扱いが僅少な区間の乗車券も発売可能になりました。

現在では、その発展形として発着駅を入力するだけで、経路を自動的にガイドする、経路自動案内機能が主流になっており、口座発売による発売は比較的見かけなくなりました。

なお、経路入力発売や経路自動案内による発売では、右下の「経2」の印字は行われません。


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