マルス券やマルス端末についての情報に関するサイトです。皆さんからこれらの情報を投稿していただき、データベース的なコンテンツに成長させていくことを目指しています。

MV端末探訪 - 札幌駅西改札口

札幌駅西改札口のMV端末

札幌駅西改札口のMV30型端末です。東改札口と同じく、傾斜型券売機に並べて設置されており、やはり快速「エアポート」uシート専用となっています。MV端末を含めた券売機の数は12台です。


札幌駅西改札口の自動券売機

以前のコラムでは、券売機の数を8台と書いていましたが、読者の方から、1枚目写真奥の柱向こうに4台の券売機が設置されていることをご指摘いただきました。その4台の券売機が掲載の画像です。


指定席空席案内があります

札幌駅西改札口のMV端末

MV端末とセットで置かれることが多い、空席案内表示ですが、本州3社でよく見かける共通仕様のものではなく、JR北海道では独自仕様のものを用いています。残数に応じて、アイコンの数が変化するようです。uシート導入前の指定席時代と異なり、満席御礼も珍しくありません。


すべて満席

雪まつり期間中の最繁忙期に見た、1時間先の列車まで満席御礼という表示。


少しあり

残数僅かになると、「少しあり」という表示もあるようです。


≫ 出札コラム ≪

マルス端末、出札、改札、その他、営業に関する小さなトピックスを紹介するミニコラムです。現在、以下のコラムを掲載しています。